fc2ブログ

人生初めての固定資産税を支払いました

人生初めての固定資産税を支払いました(第725回更新)

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越し下さい



昨年人生初めての不動産を買いました。

関東近郊の地方都市の中心部にあるファミリー向けの中古マンションで投資用として購入しました。

そして先日人生初めての固定資産税を支払いました。

年額97,000円を4回に分けて24,000円づつ(初回は25,000円)を支払います。

固定資産税は確定申告の際の経費になるので領収書をしっかり保管しておく必要があります。


大家業をしていると家賃の滞納が一番のリスクになります。

その点入居者の方は社会的地位の高い専門職の方なので安心です。

しかもご家族をお持ちの方なので滞納リスクはかなり低いと言えます。

また保証会社と契約をしているので万が一滞納があった場合でも保証会社が家賃を肩代わりをしてくれます。


さて毎月の収支は下記の通りです。

・家賃収入 86,000円
・ローン・管理費・修繕費積立 78,000円

収入から支出を引くと毎月8,000円が残ります。

残った8,000円は固定資産税の支払いに当てています。

ローンは残り14年なので私が50代のうちに完済できる計画です。

完済後の家賃は自分年金として自由に使うことができます。


昨年大きな決断をして良い物件を購入できて良かったです。

今の入居者の方が長く住んでいただけると嬉しいです!


<家賃収入で豊かな老後を目指しましょう!>




ブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ