fc2ブログ

東京個別指導学院が優待廃止!さあ、どうする?

東京個別指導学院が優待廃止!さあ、どうする?(第4,301回更新)

こんにちはー!
個人投資家でセミリタイア生活を満喫中のベトカブです!
最新情報はツイッターでつぶやいています!

ゆかまるさんイラスト


現在ご提供中のサービスはこちらです。

●家計改善&お金のコンサル
累計受講者300名超の人気サービスです。オンライン(ZOOM)で行います。顔出し不要なので安心してご受講頂けます。費用は格安の5千円(60分間)です。下記フォームのメッセージ欄に「コンサル希望」とお書き下さい。折り返し詳細のご案内を致します。※お名前は仮名でもOKです
↓↓↓ 
お申込みはこちらから

お客様の声を沢山頂いています
↓↓↓
お客様の声

●オンラインコミュニティ
Facebookグループ、「女性のためのマネー塾」を運営しています。お金に関する知識をアップデートできる場所です。参加者様同士の交流も楽しめます。費用は無料ですので、お気軽にご参加下さい。(女性限定・招待制です)
↓↓↓
女性のためのマネー塾

コミュニティへの参加は簡単2ステップ!
↓↓↓
①「ベトカブ」に友達登録を申請
②「女性のためのマネー塾参加希望」とメッセージ送信

ゆかまるさんイラスト


昨日引け後のIRで東京個別指導学院(4745)の優待廃止が発表されました。毎年1,500円分の図書カードを貰っていたので残念です。この記事を執筆中の今、PTS株価は-9%と急落しています。明日の株価も急落が良そうされます。

私は同社を100株(@618円)保有中ですが、今回はしばらく保有することにしました。その理由は大きく2つです。

①優待廃止でも十分に高配当
昨日終値531円に対して予想配当は26円。配当利回りは4.9%です。一時的に株価が下がってもいずれ回復すると予想します。

②親会社のベネッセによるTOB期待
昨今は親子上場を解消する流れになっています。親会社のベネッセがTOBで完全子会社化する可能性は大いにあると思います。

優待銘柄は常に廃止や改悪リスクと背中合わせです。特に最近は株主還元公平性の観点から優待を廃止する企業が増えています。つまり、たとえ優待が廃止されても長期保有できるような銘柄を選ぶことが重要です。

投資は自己責任ですが、損しても1万円~2万円程度です。ここはじっくり保有して株価の回復を待ちたいと思います。


ゆかまるさんイラスト


<現在募集中のセミナーはこちらです>
↓↓↓
①新NISAで月5万円を得る高配当株セミナー

②お金のコンサルin福岡


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ