fc2ブログ

金融機関の窓口で投資相談をしてはいけない

金融機関の窓口で投資相談をしてはいけない(第4,102回更新)

こんにちはー!
個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです!

ゆかまるさんイラスト


投資初心者の方が犯しがちな間違いがあります。それは銀行や証券会社の窓口で投資相談をする事です。彼らにとって一番大事なのは、決してあなたの事ではなく、自分たちの利益だからです。そこで今日は投資初心者が金融機関の窓口で投資相談をしてはいけない理由についてお話したいと思います。

理由① 手数料が割高な商品を勧められるから

金融機関の収入源は投資商品を販売した際に得られる手数料です。当然、手数料の高い商品を売った方が彼らの売上は増えます。企業としてはできるだけ多くの手数料収入を得たいですし、窓口要員の人件費の回収も必要です。そこで投資初心者の無知に付け込んで手数料の高い商品を勧めるのです。

企業としては当然かもしれませんができるだけ手数料の安い商品を選んだほうが将来の投資成果は良くなります。私のお勧めは信託報酬等のコストが割安の「emaxis slimシリーズ」の投資信託です。


理由② 投資のプロではなく販売のプロであるから

窓口の綺麗なお姉さん。そんな素敵な方に投資の相談できるなんて嬉しいかもしれません。しかし彼らは投資のプロでも運用のプロでもありません。金融商品を販売する営業社員です。当然売上ノルマもあります。前述しましたが彼らが勧めるのは、あなたではなく、会社が儲かる商品です。

投資は自己責任ですので最終的には買った顧客が全ての責任を負います。自分が納得して買うなら良いのですが、よく分からないまま買った商品で損をしたら目も当てられません。


このように初心者が金融機関の窓口で投資相談をするとまさに「カモ」にされます。自分でしっかり勉強をして優良な投資商品を選ぶようにしましょう。


家計改善コンサルやマネーコンサルをご希望の方はお気軽にご依頼下さい。費用は3千円(50分間)で、オンライン(LINE又はZOOM)で対応致します。※顔出し不要ですので安心してご受講いただけます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
お申込みはこちらから

<お客様の声を沢山頂いています!>
コンサル受講者様の声

<私の音声はこちらからお聞き頂けます!>
ベトカブのセミリタイアRadio


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

家計改善アドバザーとして活動中です。家計改善や資産運用に興味のある方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ