fc2ブログ

私が楽天モバイル債を購入した3つの理由

私が楽天モバイル債を購入した3つの理由(第4,075回更新)

こんにちはー!
個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです!

ゆかまるさんイラスト

家計改善コンサルやマネーコンサルをご希望の方はお気軽にご依頼下さい。費用は3千円(60分間)で、オンライン(LINE又はZOOM)で対応致します。※顔出し不要ですので安心してご受講いただけます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
お申込みはこちらから

<お客様の声を沢山頂いています!>
コンサル受講者様の声

<私の音声はこちらからお聞き頂けます!>
ベトカブのセミリタイアRadio


2022y05m29d_122133233.jpg

久しぶりに社債を買ってみました!

購入したのは楽天モバイル債。
3年満期で年利率は0.72%です。
500万円分買いました。

私が購入を決断した理由は下記3点です。

①預金金利を大きく上回る年利率0.72%
②楽天グループ&格付けシングルAの安全性
③先を見通せる3年満期

それではそれぞれを解説しましょう。

①預金金利を大きく上回る年利率0.72%
私は安全資産として3,000万円保有しています。安全資産なので減ってしまうのは困りますが、定期預金金利0.002%はあまりにも低すぎます。500万円預けても利息は年間100円です。笑っちゃう位の低金利ですね。

一方、楽天モバイル債の年利率は0.72%なので、500万円分買えば年間36,000円の利息が貰えます。定期預金の実に360倍です。安全資産の一部を社債で運用するのは良い選択しだと判断しました。


②楽天グループ&格付けシングルAの安全性
社債を買う際に最も気を付けたいのは発行体の信用度です。もしも発行体が倒産すると、最悪お金は返ってきません。これは絶対に避けたいリスクです。

その点、発行体は楽天グループなので、倒産する可能性は極めて低いと言えます。その証拠に日本格付研究所(JCR)からシングルAの格付けを取得しています。シングルAとは「債務履行の確実性は高い」と判断された場合に付く格付けです。


③金利の先を見通せる3年満期
社債を買う際には将来の金利情勢にも留意する必要があります。基本的に金利が上昇すると債券価格が下落するため、債券を保有している投資家は損失を被ることになります。

私は将来金利は上昇すると見ていますが、3年先であれば急上昇する可能性は低いと判断しています。その点、今回の募集金利は0.72%なので、3年間であれば十分割に合う水準だと考えました。


以上3つの理由から私は楽天モバイル債を購入しました。少しでもマシな金利で安全資産を運用できるのは嬉しいです!


<募集中のイベントのご案内>
↓  ↓  ↓  ↓
6/25WEB開催!女性のためのセミリタイア勉強会

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ