fc2ブログ

<セミリタイア生活>21年11月末の資産公開

<セミリタイア生活>21年11月末の資産公開(第3,886回更新)

こんにちは。
個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです。

家計改善コンサルをご希望の方はお気軽にお申込み下さい。コンサルティング費用は格安の3千円で、オンライン(LINE又はZOOM)で対応致します。※顔出し不要ですので安心してご受講いただけます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
お申込みはこちらから

<コンサル受講者様の声>
コンサル受講者様の声

<音声配信・スタンドFM>
ベトカブのセミリタイアRadio


セミリタイア生活を始めて5ヶ月が過ぎました。
今日は11月末の総資産を公開します。
さっそく結果をご覧ください。

2021y11m30d_165150619.jpg

ご覧の通り11月の総資産は1億5,071万円で、
過去最高金額を更新しました。

続いて年初からの推移をご覧ください。

2021y11m30d_165218967.jpg

10月末と比較して資産が70万円増えました。セミリタイアをしているので会社からのお給料はありませんが、それでも資産が増えているのはとても嬉しいです。

しかし今回は嬉しいことばかりではありません。コロナウィルスの変異種「オミクロン」の発生により株価が急落しているからです。特に保有中の日本株は辛い状況で、先月末からの下落額は239万円でした。特に最近3日間の下落額は400万円に達しました。つまり4日前までは前月比プラスだったのです・・・久しぶりに大きな下落に見舞われています。

ちはみに私が保有している日本株のほとんどは高配当株です。配当金というインカム収入を得る戦略に徹しているので日々の株価の動きは気にしないようにしています。でもこれだけ株価が下がるとやっぱり嬉しくはありませんね。

一方でベトナム株は絶好調でした。10月末から資産が298万円も増えました。このベトナム株の上昇が日本株の下落をカバーしてくれたお蔭で、11月も何とか資産を増やすことができました。まさにベトナム株さま様です。

さて私は6月末に会社を退職し、セミリタイア生活も5ヶ月が過ぎました。基礎生活費はフルタイムで働いている奥さんと折半しているので、私の負担は半分です。昨年度の住民税は既に一括で支払い済ですし、健康保険と国民年金も来年3月分まで前納しています。従ってしばらく大きな出費もないので、多少株価が下がっても大丈夫!今後も自由なセミリタイア生活を楽しみたいと思います。

<現在募集中のお金のセミナーはこちらです>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
12/5(日)開催:福岡会場セミナー

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
31位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
コツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由なセミリタイア生活を満喫中です。株式投資、配当金、株主優待、節約、副業が得意です。

私は横浜出身&東京在住のアラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

家計改善アドバザーとして活動中です。家計改善や投資に興味のある方はお気軽にご相談下さい。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ