fc2ブログ

人生初めての失業保険を受給します

人生初めての失業保険を受給します(第3,666回更新)

こんにちは。
7月からセミリタイア生活を開始するベトカブです。
スタンドFMで音声ラジオを毎日配信中です。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

私は就職してからずっと今の会社に勤めてきました。つまり転職も失業も経験したことがありません。従って6月末の退職後は人生初めての無職となります。退職後は失業保険を受給するつもりなので、今回詳しく調べてみました。

①受給資格
まず受給資格は、「離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12ヶ月以上あること。また再就職の意思があること」となっています。私は26年以上雇用保険を支払っており、リタイア後もアルバイトをする予定なので条件は満たしています。

②受給日数
私の場合は被保険者期間が20年以上なので150日間受給できるようです(自己都合退職の場合)。

③受給金額
退職前6ヶ月間平均給与によって金額が決まります。私の場合は、8,330円×150日=124万9,000円を受給できる見込みです。これは1ヶ月当たり25万円で、5ヶ月間受給できる計算です。

④受給制限期間
自己都合による退職なので待機期間7日間+2ヶ月間の給付制限期間があります。給付制限期間は以前は3ヶ月間でしたが、今は2ヶ月間に短縮されています。

私は26年以上ずっと雇用保険を支払ってきましたが、今回初めて保険金を受給できそうです。退職後は前年度分の住民税をはじめ、国民年金保険料、健康保険保険料など、まとまったお金の支払いが必要になります。失業保険金として125万円を頂けるのはとても助かります。会社から離職票が届いたら速やかにハローワークへ手続きに行きたいと思います。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性を秘めています。私は500円ずつコツコツ買い増しています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。わずか500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設からはじめませんか。


コインチェック

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ