fc2ブログ

NISA口座の開設時にマイナンバー記載が義務化へ

NISA口座の開設時にマイナンバー記載が義務化へ(第1,311回更新)

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越しください。


マイナンバーによる個人所得の捕捉が更に進みそうです。

11月30日付の日経新聞電子版の記事をご覧ください。


「NISAにマイナンバー活用 18年から、自民税調原案」

自民党税制調査会は30日午前の幹部会合で、2016年度税制改正の原案を示した。少額投資非課税制度(NISA)の手続きに関し、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を活用して簡単にする。口座開設時に必要な住民票の写しの提出をマイナンバーの確認に切り替える。

18年から適用する予定。手続きを簡単にしてNISAの利用を広げる。NISAは個人投資家を対象にした優遇税制。証券会社や銀行などで専用の口座を開…


記事よるとNISA口座開設の際、マイナンバーの記載が義務化されるようです。

義務化は2018年からのようですが、多くの金融機関で来年から口座開設の際のマイナンバー記載を「お願い」されるでしょう。

いや、来年からマイナンバーの記載なしに、新規の口座開設を認めない金融機関も出てくるかもしれません。


昨日の日記に書きましたが、先日サブの証券会社として、マネックス証券の口座を開きました。

現在SBI証券をメインに使っていますが、サブ口座があると何かと便利だと判断しました。

皆さんもマイナンバーの記載が義務化される前に、サブ口座の開設をお勧めします。




<マネックス証券の口座開設からはこちらかどうぞ>





<SBI証券の口座開設はこちらからどうぞ>







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
21位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ