fc2ブログ

株価大暴落のあおぞら銀行を買ってみた!

株価大暴落のあおぞら銀行を買ってみた!(第4,688回更新)

こんにちはー!
億女育成コーチのベトカブです!


☆最新情報はX(旧Twitter)でつぶやいています
↓↓↓
フォロワー1万人超!私のXはこちらです


ゆかまるさんイラスト


株価大暴落のあおぞら銀行を買ってみました!

購入株数→100株
約定単価→2,107円
予想配当→0円(昨年154円)
総保有数→700株(@2,247円)

2/1に今期の赤字と下期の無配を発表し株価が暴落。1/31終値3,257円→昨日安値2,080円と、たったの2日間で36%超も急落しました。まさにリーマンショックを思い出させる大暴落劇でした。

ここで一旦冷静になってみましょう。

赤字の要因下記2点です。

①新型コロナの感染拡大以降、リモートワークが普及したことで、厳しい状況が続くアメリカの商業用不動産向けのローン事業で損失に備える引当金を積み増した。

②アメリカの金利上昇の影響で、保有する債券などに含み損が発生していることから、これらを売却することによる損失を計上した。

つまり、あおぞら銀行の経営環境が激変したわけではなく、将来の損失に備えた引当金を積み増しただけです。実際、本業の収益に当たる経常収益は前期比+52.9%と好調です。

残念ながら下期は無配ですが、「株主還元については、来期は 2024 年3月期の1株当たり年間配当金予想 76 円からの増配を目指します」と公言していますし、本決算で「やっぱり配当を出します!」と復配する可能性も十分あると見ています。

ゆかまるさんイラスト

もし来期に昨年並みの配当(154円)に戻れば、買値(2,107円)に対する利回りは7.31%に。平均買値(2,247円)では6.85%になります。捕らぬ狸の皮算用ですが、その可能性は十分にあると思います。

①ゼロ金利解除は銀行にとって追い風
②PBR0.63倍は超絶に低い

4月に見込まれている日銀によるゼロ金利政策解除は銀行にとって大きな追い風です。また現在のPBR0.63倍は超絶に低い状況なので、1倍達成に向けて株主還元強化(増配や自社株買い)も期待できます。

思い起こせばリーマンショック時。資金がなくて激安になった株を全く買えなかった私。今回はその時の反省を生かしました。また、将来起こり得る「●●ショックの株価暴落」の良いリハーサルになりました。


株式投資は他人と同じことをしても儲かりません。
「人の行く裏に道あり花の山」

今回の決断が良い結果に繋がると嬉しいです!!


ゆかまるさんイラスト


●2/17(土)開催!
初心者女性向け、貯蓄力UP勉強会!!

↓↓↓↓↓↓↓
詳細&申込みはこちらです


●お金のスマイル面談!
2/29まで9,900円キャンペーン中!!

↓↓↓↓↓↓↓
詳細&申込みはこちらです


スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ